MC Tuner 自律スキャン

自律スキャンについて

MCCCのMC Tunerの機能「自律スキャン」の説明ページです。
自律スキャンは、シムに勝手におこなってほしくないアクションを、自律禁止にする機能です。

禁止できる自律アクションをゲームから自動取得するので、アクションごとの禁止MODを入れる必要がなく、新しいパックにもそのまま対応可能という大変便利な機能です。

※コミュニティプロジェクトやクラブで推奨している行動は、通常の自律とは別扱いです。

自律スキャンの設定

基本的な設定方法
まず「自律スキャンの設定をする係」のシムを設定します。
アクティブ世帯のシム > MCCC > MC Tuner > 自律スキャンの設定をする
をクリックします。
ダイアログ
そのシムでオブジェクトやシムをクリックすると、マーモットアイコンの付いた「自律スキャン」のコマンドが増えています。
自律スキャンコマンド
「自律スキャン」をクリックすると、そのオブジェクトの自律アクション一覧が表示されます。アクションが多い場合は「次」で次のページへ進みます。
ダイアログ
自律を禁止したいアクションをクリックすると、両側の [ ] が外れます。これでこのアクションの自律は禁止されました。もう一度クリックすれば有効に戻せます。
設定はその場で保存・反映されるので、ゲームのセーブや再起動は不要です。

自律スキャンの設定をする/やめる
これは自律スキャンコマンドの表示/非表示の切り替えをするだけで、同時に複数のシムで設定できます。ゲームの終了や移動などで非表示に戻るので、「やめる」は表示が邪魔な時に使うぐらいです。

リアルタイム自律スキャン
シムが今やったアクションを禁止したいという時に使える機能です。これも事前に「自律スキャンの設定をする」が必要です。
地面をクリック > 自律スキャンコマンド > リアルタイム自律スキャン
で、現在のマップにいるシムが行っている自律アクションが表示されます。
MC TunerのPCメニューで「自律履歴の保存」を有効にしておくと、リアルタイムだけでなく、最近実行された自律アクション(過去ログ)も表示されます。ただしゲームの動作が重くなる可能性があるため、常に有効にしておくのはオススメしません。

無効設定の解除
アクティブ世帯のシム > MCCC > MC Tuner > 自律無効の解除
で、あなたが禁止している自律アクションの表示と解除ができます。

備考

設定の補足
  • 自律スキャンの設定は全シム・全データ共通です。
  • MCCC > MC Tuner > 自律スキャン(特性)で、通常の自律スキャンでは表示されない特殊なアクションを禁止にすることができます。
  • 基本的に、シムの設定項目に個人差はありません。自律スキャン(特性)の中の「散らかす」は子供&幼児のみ表示されます。
  • オブジェクトにすべてのアクションが表示されるとは限りません。見つからない場合はリアルタイム自律スキャン、検索、設定補助ツールなどから探してください。
  • 別カテゴリのオブジェクトで、共通のアクションが使われている場合があります。

Text/Name表示
コマンド名で判別しづらいときは「Text/Name表示切替」で表記を切り替えてみてください。ある程度判別がつくことがあります。
例えばカウンターシンクには「食器を洗う」が3つありますが、Name表記ではそれぞれ「sink_washSingleDish」「sink_washDishes_Counter」「sink_washDish_After_Eat_Counter」となっており、1枚の皿用・複数の皿用・食後用と推測できます。
ダイアログ

アクションの検索
禁止できる自律アクションの検索ができます。リアルタイム自律スキャンと同様に、地面クリックから行えます。検索は英語(Name表記)のみです。

設定ファイル
自律スキャンの設定は、MCCCと同じフォルダに作られる「mc_tuner.cfg」に保存されます。自律を禁止したアクションが並んでいるだけの単純なテキストデータなので、メモ帳などのテキストエディタで直接削除したり追加したりもできます。
設定補助ツールを作ったのでご利用ください。一覧の中から禁止したいアクションを選択し、mc_tuner.cfgへコピペするためのツールです。
2017/‎12/‎6 - 2020/9/13
inserted by FC2 system